最終更新日:
2024
7
2
着る毛布 Oodie

The Oodie

創業年:
2018
 拠点:
オーストラリア
 HP:
最終更新日:
2024
7
2
着る毛布 Oodie

The Oodie

創業年:
2018
 拠点:
オーストラリア
 HP:

どんなアイデアですか?

The Oodieは着る毛布(毛布のような大きさのオーバーサイズパーカー)をデザインしました。着る毛布とは、毛布の代わりになり、使用者が自由に動き回ったり、家で日常作業をしたりしながら、暖かく快適に過ごすことができる部屋着のことです。

対象顧客

家でのリラックスした時間に快適さと暖かさを重視するすべての年齢層の人々、特に居心地の良い環境でリラックスしたり、映画を見たり、仕事をしたりするのが好きな方

顧客が解決したい問題は?

毛布は動きにくく、常に調節する必要なことが多いし、普通のパーカーやスウェットシャツでは十分な暖かさや心地よさが得られないこともあります。自宅で快適に過ごすための、快適で暖かく実用的なソリューションを必要としています。

メリット・デメリット(顧客の観点)

メリット

  • 快適さ: Oodieはソフトで暖かい素材で作られており、居心地の良い感触を提供します
  • 機能性: ブランケットとパーカーの機能を併せ持ち、動きやすく、常に調節しなくても暖かさを維持できます
  • 利便性: オーバーサイズのデザイン、大きめのフード、ポケットもあり、実用性も高いです
  • 多用途性: 様々な場面に適しており、誰でも着用できます

デメリット

  • 限られた用途: 主に屋内でのレジャー用にデザインされているため、屋外やフォーマルな場には適さない場合があります
  • サイズ: オーバーサイズのデザインは、すべての人の好みや快適さに合うとは限りません
  • 温暖な気候や夏季の使用には適しません

メリット・デメリット(ビジネスの観点)

メリット

  • ニッチ市場: 特定の顧客ニーズに対応し、家庭での快適さと暖かさを優先する人々をターゲットにしています
  • ブランド: ユニークなデザインにより、ブランドのイメージが確立されています
  • 拡張可能な製品ライン:様々なデザイン、素材、パターンに拡張可能で、多様な顧客の嗜好に応えることができます
  • コラボレーションの機会: 人気ブランドやフランチャイズと組んで、テーマに沿ったデザインを提供することで、さらに顧客を惹きつけることができます

デメリット

  • 季節性: 寒い時期には製品の需要が高まり、売上が大幅に変動します
  • 模倣リスクが高い: 比較的シンプルな商品なので、他社が同様の製品を提供し、競争が激化する可能性が高いです

収益源

主要:Oodieの販売

その他:寝間着、Tシャツ、靴下やスリッパなど

月収(推計)

約7億円 2020年8月

約1.6億円 2020年3月

競争環境

The Oodieの成功により、近年はこの商品の競合他社が増えてきました。

競合他社

直接競合:ニトリ, The Comfy, PAVILIA, Catalonia, Kmart, Aldi

間接競合:パーカーとスウェットシャツ、毛布、ひざ掛け、ルームウェアとパジャマセットなどの商品

同じアイデアを実践している日本企業

楽天やAmazonでたくさんの小売り店が着る毛布を売っているようです。

この会社のユニークな要素

  • 一番乗り: Oodieはスタート以来、すぐに認知される強いブランド・アイデンティティとなりました
  • ユニークなオーバーサイズのデザイン、大きなフード、ディズニーなどの人気ブランドとのコラボ柄が特徴
  • 素材: 高品質のフリースやシェルパなどの素材を使用し、肌触りの良さと使い心地を高めています

参入障壁

似たようなものをデザインして製品化するのは割と簡単だし、アパレルメーカーもたくさんあります。

初期コスト

低〜中

基本的に、ビジネスを始めるのに必要なのはウェブサイトと商品だけです。ShopifyのようなECウェブサイト作成サービスを利用することもできるし、アイデアを試すために少量生産してくれる業者を探すこともできるはずです。

このビジネスの成長可能性・持続性

成長可能性:中

ブランドがどれくらい有名になることによります。

持続性:中

ファッションとアパレルの産業は常に必要があります。どころで、近年環境にやさしい素材を活用するのがトレンドになってきます。

創業者の支配権

創業者が事業とブランドを所有している場合は支配権を持っています。予測不可能な事態に備えて複数の代替サプライヤーを見つけておくことが大切です。

成功するアイデアほど、創業者の仕事量は減っていきますか?

可能です。

事業が拡大するにつれ、創業者は成長管理、経営戦略上の決断、成功に伴う新たな課題への対応により多くの時間を費やすかもしれません。ただし、ほとんどの作業を標準化するシステムを構築ができましたら、創業者の意思で自分の仕事量を減っていくことができます。事業がある規模になったら、創業者の必要なく運営できるはずです。

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