The Oodieは着る毛布(毛布のような大きさのオーバーサイズパーカー)をデザインしました。着る毛布とは、毛布の代わりになり、使用者が自由に動き回ったり、家で日常作業をしたりしながら、暖かく快適に過ごすことができる部屋着のことです。
家でのリラックスした時間に快適さと暖かさを重視するすべての年齢層の人々、特に居心地の良い環境でリラックスしたり、映画を見たり、仕事をしたりするのが好きな方
毛布は動きにくく、常に調節する必要なことが多いし、普通のパーカーやスウェットシャツでは十分な暖かさや心地よさが得られないこともあります。自宅で快適に過ごすための、快適で暖かく実用的なソリューションを必要としています。
メリット
デメリット
メリット
デメリット
主要:Oodieの販売
その他:寝間着、Tシャツ、靴下やスリッパなど
約7億円 2020年8月
約1.6億円 2020年3月
高
The Oodieの成功により、近年はこの商品の競合他社が増えてきました。
直接競合:ニトリ, The Comfy, PAVILIA, Catalonia, Kmart, Aldi
間接競合:パーカーとスウェットシャツ、毛布、ひざ掛け、ルームウェアとパジャマセットなどの商品
楽天やAmazonでたくさんの小売り店が着る毛布を売っているようです。
低
似たようなものをデザインして製品化するのは割と簡単だし、アパレルメーカーもたくさんあります。
初期コスト
低〜中
基本的に、ビジネスを始めるのに必要なのはウェブサイトと商品だけです。ShopifyのようなECウェブサイト作成サービスを利用することもできるし、アイデアを試すために少量生産してくれる業者を探すこともできるはずです。
成長可能性:中
ブランドがどれくらい有名になることによります。
持続性:中
ファッションとアパレルの産業は常に必要があります。どころで、近年環境にやさしい素材を活用するのがトレンドになってきます。
高
創業者が事業とブランドを所有している場合は支配権を持っています。予測不可能な事態に備えて複数の代替サプライヤーを見つけておくことが大切です。
可能です。
事業が拡大するにつれ、創業者は成長管理、経営戦略上の決断、成功に伴う新たな課題への対応により多くの時間を費やすかもしれません。ただし、ほとんどの作業を標準化するシステムを構築ができましたら、創業者の意思で自分の仕事量を減っていくことができます。事業がある規模になったら、創業者の必要なく運営できるはずです。